あなたの髪や頭皮は悲鳴を上げてます!!!

ユニティのカラリングの魅力をお伝えします。

 

こんにちは、

今回は痒み」について簡単に解説します。

まだハッキリとは解明されてないようですが、

(長い美容師歴から経験上感じたことも含めています。)

 

 

おはようございます。

ユニティの関口です。

今回から不定期になりますが、動画にて皆さんのお問い合わせに

応えたいと思います。

今回のお問い合わせは、「シャンプー選び」についてです。
(動画を公開するならキチンと染めてからにしなさい!という
 お叱りをスタッフから受けましたので、次回はチャンとして
 出ますので、今回はご勘弁を・・・・。)

 

 

今日も朝からこんな天気で、皆さんももうウンザリって感じですよねぇ、、

あまりにも黒くどんよりした重そうに垂れ込めている雲だったので

思わず写メってしまいました、^^;汗汗

 

洗濯したいけど、乾かないし、

乾かないとイヤなニオイが出るし、

ん〜、もう〜〜っ、(−_−#)!!みたいな、、

分かります、私こう見えてニオイに敏感なので

あの乾かないニオイ、たまらなく、、

 

イヤです!!

 

こんな日はもう一つ厄介な事もありませんか、??

 

そう!

 

髪がうねって、、

変に広がって、、

やけにバサバサして、、 、
 

まとまらない!!!

 

ホントイヤですよね〜、(~_~;)

ホント困りもんです

泣きそうになるのも分かります、(T_T)

 

かと言って、縮毛矯正は掛けたくない、、

パーマも掛けたくない、、

でももうちょっとまとまると良いなぁ、、、

 

なんて、、

 

思い出してくださいね、(^^)

ユニティにはあるじゃないですか、!

 

良いのが!!

 

 

お家のお手入れのシャンプー&トリートメントだけで

まとまる髪を実現する、、

 

「BCクア フォルムコントロール シャンプー&トリートメント」 

 


ユニティのインサロントリートメントメニューの

 

BCクア フォルムコントロール 「Bio トリートメント」

 

を組み合わせれば、

その日から、、

 

heart「湿気に負けない、

  湿気に揺らぎにくい、

  おさまりやすい髪へ、」heart

 

台風と不安定な天気が続く今だからこその、

ユニティ イチオシのメニューですよ〜〜、(^-^)/!

 

詳しくはスタッフまでお問い合わせくださいね、!

って、訳が分からないですよね、、(^_^;)

何の意味もないです(きっぱり!!)汗汗

 

そんでもって、ジャンじゃじゃ~~~ん!!

 

なんて、発売から5ヶ月が過ぎてしまったのですが、、(^_^;)

ユニティでは去年の6月から導入してロングセラーの

「アデノバイタル エッセンスV」&「ADブーストシステム(ヘッドスパ)」

4月に新製品が出るって言うのはお伝えしたと思いますが、、

 

 

こちらがそのパワーアップバージョン!!

「アドバンスド スカルプエッセンス ~GPスカルプセラム~ 」

シルバーのボトルが高級感を醸し出して、なんかスゴく効きそうな感じがしませんか、^^;??

今までのキャッチ、「太く、、さらに太く、、黒く、、さらに黒く、、さらに強く!」に加え、

「発毛スイッチ、ON!!」 

ですもの、、(*^ ^*)!

 

メーカーいわく、「今までの効果が約半分の時間で体感できる製品です!」

とアナウンスしていました。

継続使用しているお客様の95%の方がこちらの

「GPスカルプセラム」に移行しています。

「朝のセットでさらに立ち上がり、ボリュームが付き易くなった!」等、

良い評価を頂いています、(^ ^)

 

夏の暑さと紫外線で疲労が溜まっている頭皮に、

元気が戻ってくること間違いなしです、(*^ ^*)!

興味のある方、気になっている方は気軽にスタッフに聞いてみてください。

 

やるなら今ですよ~、(^ ^)/!!

こんにちは、
またまた・・・二本松店の山本です。
今回もよろしくお願いします。wink

今回も前回の続きです、、、「頭皮保護」です。

前に先輩の石川がシリコーンは、それほど問題ないといいまし
たけど、界面活性剤には注意が必要なんですね。

実は、強すぎる界面活性剤は、髪や頭皮にダメージを与える
要因のひとつにもなりかねない成分なんです。

20100908104951fa8

界面活性剤は、強すぎると皮脂や汚れを落とすだけに留ま
らず、頭皮を守るバリアである皮脂膜や角質層までも傷つけ
てしまうんです。

このバリアが傷つくと、水分を保つことが難しくなって、、、、、
頭皮を乾燥させてしまいます。

特に・・・・
「頭皮をスッキリ!」
「毛穴に詰まった皮脂をきれいに取り除く!」

などのヘッドスパ系、クレンジング系のシャンプーは気をつけたほ
うが良いですよ。
こうしたダメージや乾燥は、頭皮や髪の状態を悪化させる原因なっ
ちゃいます。

でも、ワックスや整髪剤などは水だけではきれいに洗い落とすことは
できませんから、界面活性剤は必要です。
逆に、汚れが残ったままでは頭皮のダメージとなります。


ではどうしたらいいの?ってことですよね。

一番の方法は、頭皮にも髪にもダメージの少ない界面活性剤を使った
シャンプーを選ぶことです。

髪や頭皮をやさしく洗い上げるアミノ酸系洗浄剤なら、汚れだけ落とし
て脂質を落としすぎることがありません。
髪に適度な脂質が残ることでなめらかさが保たれて、シリコーンを使わ
なくても艶やまとまりのある仕上がりになります。


で、まとめますと・・・・、
界面活性剤やシリコーンは、決して髪にとって悪者ではありません。
でも界面活性剤の種類や使い方によっては、髪や頭皮を傷つけてしま
いますし、シリコーンで手触りがよくなった髪は、本来の健康状態をわか
りにくくしてしまいます。


IMG_2727


日ごろから低刺激のアミノ酸系洗浄剤でやさしく洗って、頭皮や髪の環境
を良好に保ちましょう。

以上、髪と頭皮のおともだち山本でしたlaugh

こんにちわlaugh 

二本松店の山本です。

よろしくお願いします。。

水不足心配されていますけど、大丈夫なのでしょうか??????

いつも満々に水をかかえている「宮ヶ瀬ダム」も干上がっている ところがあります。

水対策は万全の神奈川と言いますけど、ちょっと心配ですねsad

 

さて、

女性の第一印象を左右するのも、、、イメージの決め手になるのも髪ですよね

肌の手入れやダイエットも大事でしょうけど、、、美しい髪は更に洗練されたイメージを与えてくれますよね。

 

fittomi-3

でですね・・・・・第一は、先ず「頭皮」からだと思います。

私は、抜け毛を気にされているお客様の最初のシャンプー時、その方の抜け毛の本数を数えてお知らせしています。

 

なぜ?

お客様自身・・・シャンプー時の抜け毛は気にしていても、なかなか本数までは数える人はいません。

 

頭皮の健康を考えたら、抜け毛の本数というのはとても重要です。

 

通常一回のシャンプーで抜ける本数が

40~50本であれば問題ないのですけど・・・・・、それ以上、、、、

100本以上抜ける場合は要注意です。

 

また抜け毛の中に短い毛が混ざっている場合・・・

育ちきっていない毛が抜けるということですから、これもまた問題です。

 

toucyoubu__

そして、同様にチェックしているのが、頭皮の状態です。

頭皮を軽く押して、、、軽く戻ってくるような弾力があれば頭皮は健康な状態といえます。

 


頭皮が乾燥していることやダメージを受けていることは気づきにくいものです。

血行不良や栄養不足は毛穴に皮脂を詰まらせたり、発育を阻害したりします。

そんなチェックを私達美容師がやらなければお客様は気づきません。

 

そのままほっておくと、、、あとで・・・・・ crying

 

皆様の髪の状態をいつも気にしている山本でした。

頭皮のお手入れについては、、、また時間があるときにお知らせします。

では、また・・・・・。

 

こんにちは、
二本松店の石川です。

今日は、よくお客様から寄せられる質問。
ノンシリコンシャンプーについて書きたいと思います。

皆さん、、どうですか?
シリコンっていうとなんとなく肌や髪に良くないんじゃないかとの
イメージをもってませんか?
 

実は、シリコーンって髪や肌を直接傷付けるもので
はありません。


meritto&apuruseru

役割としたら、髪の表面をコーティングして
キューティクルを整える働きがあります。
ブラシを入れる際の摩擦を防ぎ、手触り感の良い状態をキープ
してくれる優れものなのですね。しかも安価(^^
(食品に使われているものもあり、一般的に安全性は高いです)

110615_152022

では、なぜノンシリコーンが流行っているのでしょう?

洗いあがりをしっとりとしなやかにするためにシャンプーにシリコ
ーンオイルが入っているわけですが、シャンプーのすすぎをしっ
かりしないとシリコーンが頭皮の毛穴を塞ぎ、髪に影響を与える
のではないかと心配する方が多いからなんですね。

もちろん、頭皮にシリコーンが残るというのは自然な状態ではな
いので、避けたほうが良いでしょう。

しかし、通常のすすぎをしていればシリコーンが頭皮に悪影響を
与えるというエビデンスがあるわけではありません。

髪のダメージが進んでいる場合は、シリコーンオイルでキューテ
ィクルを整えるのも私は、ありだと思います。

ただ、シリコーンオイルの影響で髪が綺麗になっていると勘違いし
ないで欲しいとも思います。

ごまかしのない本来の髪の状態を知って、ケアしてい
くことが大切ですから・・・。

 

 

以上 石川でした。

ご無沙汰です。
前回のシャンプー考察のつづきです。
シャンプー考察② → http://www.unitee.co.jp/blog/oshirase/%e3%82%b
7%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%bc%e8%80%83%e5%af%9f%e2%91%a1/

 

では、、それぞれのカテゴリーをば詳細に・・・・

まず低刺激。。
これを謳わないシャンプーはないくらいメーカーも必死、、(大汗
ですので、、、見極めが大切です。
シャンプーの刺激性は、水以外で最も多く含まれている洗浄成分によって
大きく左右されます。

よくここでも書いてますが、、全成分表示で水の次に書いてある洗浄成分
ですね。
(ボディシャンプーなどでは、BGが水の次に出てくることがありので、その
時は最初に出てくる洗浄成分で判断します。)

コスメチック事典(日本化粧品工業連合会編)で、マイルドと表記されたも
のや、同じく敏感肌用化粧品と定義されたものが本来低刺激と呼ぶにふ
さわしいと思います。

おそらく本当の意味での低刺激というのは、市販製品の場合、、10%あ
れば良い方だと思います。

ユニティで取り扱っている、カラースペシフィークSH、アプルセルSH等
・・の各シャンプーは、開発から製造まで、、、低刺激の面では◎と考え
て良いでしょうね。


次に大事なのが天然系
特色のあるシャンプーには良く出てきます。大きく分けて2つに分類されます。 

1.天然物を原料とした化合物を配合したもの。
 アミノ酸系界面活性剤、石けん(典型的な界面活性剤です。)など

2.天然成分物自体を配合したもの
 天然物から抽出したコラーゲン、スクワランなど、天然物の数の多さを伝え
 ているもの。
 (これ怪しいですよね、、、なぜって? 量です。書いてないでしょ(^^
 25mプールに、一さじでも配合ですよ・・)
 

ユニティで扱っているシャンプーは、洗浄成分、保湿成分などは天然系が多
いので◎と考えています。


無添加
定義が難しいですが、、旧表示指定成分であった成分を含まないことを一般に
無添加または無添加と言うんでしょうね。
(人によって皮膚障害を起こす可能性があるために表示を義務付けられてい
た成分。)

具体的には、、パラベン(防腐剤)、香料、などが表示指定成分でした。

無添加に関しては、非常にデリケートな部分がありますので、、またの機会に
詳細に書き込みますね。。
ただコスメを考えたときに無添加処方というのは、、諸刃の剣になりますので、
○印に止めている事をご理解ください。


環境受容
地球さんはどう思っているのかわかりませんが、、地球にやさしい、、環境に
受け入れられやすいという意味で環境受容型という言葉が使われています。

石けんが、環境に良いものの代名詞のように宣伝されてきましたが、魚毒性
は良いものの、石鹸カスなど汚染負荷という点では疑問が残り色々な問題も
指摘されています。

ユニティの各シャンプーは、石鹸のような欠点がないアミノ酸系界面活性剤を
主体に配合してありますし、、、さらに他の成分も天然系を使用していますので
生分解性が良い特長があります。 なので、、これも◎印です。

このようにカテゴリー別に「低刺激、天然系、環境受容の3項目」をすべて満足
させたシャンプーは、、どうでしょ、、出回っているシャンプーの1%にも満たな
いのではないでしょうか? たぶん極めて少ないことでしょうね。

特に、、
天然系の場合、、、素材の数を増やすとそれだけアレルギーを起こす可能性が
増えます。。
敏感肌用の商品を造る場合、、、素材の数を減らすように心掛けなければなりま
せん。シャンプー作りの難しいところの一つです。


使用感
これはお客様の好み次第ですので、優劣はつけられませんね。。
また、髪にとってはあまり重要ではない項目です。指通り、髪のサラサラ感はシリ
コーンポリマーを配合したものが一番で、市販のほとんどのシャンプーに配合さ
れています。

ただ、この見かけの感触の良さが自分の髪本来のものと勘違いし、髪を良い状態
に保つことを忘れる恐れがあります。
このため、髪にこだわるシャンプーではシリコーンを配合せずアミノ酸系成分など
で、カバーしています。
髪のまとまりが良いことはどなたにも喜ばれます。


ボディシャンプーの場合。。
サッパリ感を望む方には石けんが一番です。
(復習です、、このサッパリ感は? そうです。。石けんカスによるツッパリ感ですよ
ね。長い生活習慣で、これをサッパリ感と思ってきた人多いですよね。)

好みの問題ですから、それで良いと思いますよ。
どちらかというと、中高年、乾性肌の方は「しっとり感」を好まれる傾向にあります
しね。

・・・・というようにそれぞれに特色があります。
キメ細かい泡立ちは共通して喜ばれます。
ユニティの取り扱いシャンプーは、アミノ酸系洗浄成分、保湿剤の特長を生かして、
髪がまとまりやすくツヤが出てくるように、配合しています。

使用感は好みの問題で、比較すること自体に意味がないので△としました。



香り
好みによって大きく変わりますので、、女性の場合、、選ぶ時の大きな要因になり
ます。
香りはリラックス効果も大きく、好みもありますので、、内容重視して、、別のアロ
マオイル等を使うのが良いと思います。
またシャンプー剤は、、よく流すことが大事ですから、シャンプーの香りが残るこ
とは、まだまだすすぎが不十分と考えられます。
香りの主はむしろリンス系になると思われます。


アミノ酸系
髪に良いことは広く知られていますので「アミノ」という言葉をつけたシャンプー
が数多く出ていますが、アミノ酸保湿剤配合というものが、多いようです。
洗浄成分が、、刺激の強い成分であっても、、保湿剤としてアミノ酸が配合され
ているだけで価格が高く設定されていたりします。

まして、、洗浄成分からアミノ酸系とした場合は、原料費も高いので、さらに高
いものとなります。
ユニティの取り扱いシャンプー「アプルセル」「カラースペシフィーク」などのシャン
プーは洗浄成分は勿論のこと、保湿剤もアミノ酸系とし、さらにトレハロース
(糖類)も併用してアミノ酸系との相乗効果を発揮させています。


リンス有無
指通りの良さ、サラサラ感を最優先される方はリンスも使われるか、リンスイン
シャンプーを選択されますが、それぞれ難点もあります。
まぁ・・好みの問題でもありますが、私は使いませんね。

脱脂力の強いシャンプーで洗った後、リンスでカバーするのではなく、リンスがな
くても良いような洗浄成分を配合したシャンプーを使うのが基本となります。

ですから、リンス不要としたシャンプーの大半はアミノ酸系シャンプーです。
ユニティのシャンプーは、、アミノ酸の項で書いた効果で基本的には、リンス不要
としています。。
もちろん、、櫛通り、、香りなど好みでペアのトリートメントを使っていただいてかま
いませんし、、傷みが気になる方は、、むしろ使ったほうがよろしいと思います。。


弱酸性
人の肌は、弱酸性ですので、、、この条件の方が刺激が少ないといえるでしょう。
マスコミ・テレビの宣伝などを見ていると・・・弱酸性だけが重要な要因のようにみ
えますが、大切なのは洗浄成分も含めた低刺激性で、弱酸性は肌にやさしいた
めの一つの条件と考えた方がよいと思います。。。
石鹸は、、アリカリ性ですが、健康肌の方が使うにはなんら問題はありません。

また、ユニティのシャンプーは、アミノ酸系界面活性剤の特性を生かして弱酸性
としています。
価格も選択上の重要な項目ですが、特色のあるシャンプーの場合は「期待する
効果があるか?」「自分に必要なものか?」「自分の好みに合っているか?」によっ
て安くも感じ、高くも感じます。

ユニティの各シャンプーは、同じような素材を使ったもの(天然系、アミノ酸系など)の
中では安く設定されていますが、それなりの価格もしますので、コンセプトを理解し
納得のうえで買っていただけると幸いです。

今日は・・この辺で、、

家計が、、ピ~~~ンチです。
毎週末のBBQが祟り、、、今月食費代が4万を超えました。。AWWWWW

このままでは大変と・・・かあちゃんにせかされ、、、安売り店徘徊まとめ買いへ・・・。

「てか、、カート二台分・・しこたま買い込んだレシートが、、2万円を超えていますけど・・・
かあちゃん・・大丈夫・・(T_T)」
我が家の家計が急に心配になってきた・・・・。(今日からオカズが一品減るのか??)


そんなことは皆さんには関係ないでしょうから、、(T T)
真面目に髪話を・・・・。

今回は、少し突っ込んで髪の構造をみてみようかと思います。

通常、髪の毛は、アミノ酸同士のペプチド結合により形成されてます。
これに、側鎖間の①シスチン結合、②水素結合、③塩結合、④疎水結合などが加わり、
3次元構造が決定されます。(なんかかっこいい言い回し・・・がはは)

で、大事なのが側鎖・・・つまり横のつながり。
この横のつながりを切ったり張ったりくっ付けたりすることで、セットしたり・・パーマかけたり
しているわけです。

では、その大事な横のつながりを、味の素(株)アミノサイエンス研究所機能製品研究部香
粧品研究室の資料から説明してみますね。

------------------------------------------

①シスチン結合
ケラチンは、ペプチド結合による主鎖の連結に加え、システインの側鎖─SH基同士の
シスチン結合(─S─S─)で架橋されることによって物理的および化学的強固性が
増大します。システインとシスチンは、お互いに還元体と酸化体の関係にあります。

毛包中の角化過程で、システインからシスチンへの酸化反応が進み、角化が終了し
頭皮から毛幹が突き出す段階では、システイン残基(─SH)の個数は、シスチンのシ
スチン結合(─S─S─)の10分の1にまで減少しています。このシスチン結合の生成
反応は、─S (システイン残基─SHから脱プロトンしたもの)存在下で可逆的です。
─S2─S3─に比べ、─S1─S3─のほうが、エネルギー的に好ましければ、反応は
右側へ進行します。理屈では、ひとつのシステイン残基があれば、ジッパーの開け
閉めのように次々と連鎖反応することも可能ですが、実際には上述のようにシステ
イン残基の少ない毛髪では、常温下でこの反応はほとんど起こりません。

しかしながら、たとえば、ウールを水中で、0.8%伸長するぐらいの弱い張力で引っ張
り、50~60℃に加温すれば、この反応は起こります。一方、チオグリコール酸などの
試薬を加えることで、この反応を促進させることができますが、
これがパーマに相当します。

②水素結合
酸素と水素などは分子内の電子の偏りから、局在的に、ある程度プラス(δ─)、
マイナス(δ+)に帯電しており、これらがクーロン力(電荷同士の相互作用)により結
合しています。 α─ケラチンに対する引っ張り特性を見ると、A─B間での特性は、
α─ヘリックスのらせん各面間の水素結合の伸長に起因しています。水素結合は弱い
ため、毛髪を弱い力で引っ張ると、この結合の距離が伸び、毛髪全体としては最大
約2.5%ほど伸びることになります。より強い力で引っ張る(B─C間)と、この水素結合
が断裂し、らせん状が伸びきったβ型へと構造が変化します。

ある程度までの伸びであれば、力を取り去れば元のα型に戻ることは可能です。
しかし、さらに強い力で引っ張る(C─D間)とシスチン結合の開裂が生じ、力を取り去
っても元には戻らなくなります。

③塩結合
毛髪の通常のpH(4.5~5.5)において、リジンやアルギニンなどのアミノ基、グアニ
ジル基はプラスに、一方、グルタミン酸やアスパラギン酸などのカルボキシル基はマ
イナスに帯電しており、相互が近接している場合はクーロン力で結合し、この結合が
ケラチン強度の35%を占めると言われています。ペプチド鎖は2本または3本がねじ
り合わさって縄のようになっていますが、この構造に対しても、アミノ酸側鎖のプラス
およびマイナス電荷による塩結合が寄与しています。pHを変化させることで電荷を消
失させれば、この結合は消滅します。通常のパーマ剤がアルカリ性である理由のひと
つが、この結合を切断するためにあります。

④疎水結合
ほかの結合と比べて結合力は弱いものの、ペプチド鎖に含まれるアミノ酸で、アラニン、
ロイシン、イソロイシン、およびチロシンなどの側鎖は疎水的な相互作用によっても結合
しています。

味の素(株)アミノサイエンス研究所機能製品研究部香粧品研究室

----------------------------------------

いかがでした? 難しいかったでしょうか。。。
何度も読み返すと理解できるかもしれません(^^;;;

何がいいたいかと申しますと、、
パーマの薬をつけて、適当に巻いて時間おけば綺麗なウェーブが出る。
カラーの薬をつけて適当に時間を置けば、髪は染まる。
適当なシャンプーで毎日洗って、トリートメントでもしておけば綺麗な髪になる。


そんな簡単なものでないということを皆さんに判ってもらいたい!
・・・・と言うことです。

ほんとに髪のためになること、、、
10年後、20年後、、、若々しいヘアスタイルを保ちたいと本気で考えている方は
正しいヘアケアを改めて考えて欲しいと思います。

 

 

 

それにしても、、、今日の晩飯が気になる・・・。(T T)