6月 2015 のアーカイブ

だんだんと暑くなってきましたね(^^)/

このくらいの季節からみなさん夏に向けて

少し明るめのカラーリングが人気が出てきますね(^_^)v

 

やっぱり夏は!!少し髪を明るくして!活動的なヘアスタイルに!

ちょいイメチェンなんてのもいいですよね!!

私も、ここ何年かカラーしてなかったのですが、ちょいと若作りを

と思いカラーを楽しんでいます(^^)v

ただ明るく!と言っても最近は、ほんっと染め方が多様なってきました!!

今日は

いつもカラーやパーマで来ていただく Aさんからのオーダーで

グラデーションカラー!!!!です(^_-)-☆

本来はブリーチを使ってもっと毛先を明るくして行く方法もあるのですが!!ブリーチはダメージの度合いも大きくなるので、後々のパーマなどに響かないようにブリーチなしで施術させて頂きました(^^)/

それでもグラデーション感がしっかり出ましたね!!

このカラーリングは毛先に向かって少しづつ明るくなっているので

最近、人気のある少し重めで段の(レイヤー)控えめなヘアスタイルにも、毛先にサラっと風でなびくような軽さが出て相性抜群!!ですよ(^^)v

簡単な塗り分けで出来ちゃうので、手軽にグラデーションカラーを楽しんでみてはいかがですか(^_-)-☆

Aさんもきっと気に入ってくれたはず!?!?\(◎o◎)/!

 

つきみ野店  タカハシ ケンジ

 

 

おひさしぶりです。

新メニュー『アデノバイタル ブーストシステム』のモデルをやりながら、
密かにボウボウを目指す男、umetsuでございます、。

だんだん暑さが増す今日このごろ、 薄着になるとやっぱり気になります、この「お・な・か」、、^^;
このままじゃ今年の夏は、ビキニは無理かなぁ、、(T_T) 悲し、、、

などとひとり言はさておき、、!

先日ファミリーカットでご来店頂いたお母さんと小学校2〜3年生くらいの女の子、お二人が入って来るなり、
お母さんが、「髪の毛にこんなもの付けちゃったんですけど、切るしか方法はないですか〜、、(⌒-⌒; ) 」って、

  

んっ、、!? んん〜、、??

ほほ〜っ、、、(汗     !!    ガ !   ム!!   (>人<;)!!!

私の第一声、「なっつかしいなぁ〜、(笑  」
何を隠そうワタクシumetsuも小学校四年生の時ガムを噛んだまま寝てしまって、
朝起きましたら、、どうも、こう、変なかんじ、?
左斜め後ろ側頭部に違和感と妙なツレがあるなと、、
で、恐る恐る鏡で見てみると、、

「オー マイガッ (T_T)!!」、、とは言ってませんが、
なんとガムがへばり付いてるではないですか!!
どうしよ、?取らなきゃ、、でもどうゃって、、(ー ー;)???
学校行かなきゃ!!、、でもコレじゃあ行けないヨ〜、、(T_T)、

親父、「何バカやってんの?どれ、頭貸せ!!」、どぼ、どぼどぼぼ、、、 ん?、??
えっ、ガソリン、Σ(・□・;)!! 頭に付けて、無理やり擦って、、でもなかなか取れないので、、
親父、「もう面倒だから切っちまえ!」、、(T_T)!NO〜〜〜!!
大丈夫!自分でやる!と必死こいて自分で取って学校行きました。その時は、、(⌒-⌒; )

みなさん、どうしますか?そんな時、、。

自分じゃ無くてもお子さんとか結構やりそう、、うんうん(^^)!!って方いらっしゃいますよね。
そんな時は!です。

じゃ〜〜〜ん!!   

    

オリ〜ブ、オ〜イ〜ルゥ〜〜!!(ドラえもん風に!)

実験ですので分かり易いもので、、(^^) 
実際その時は緊急でしたのである物でやりました。

これです、 

  

Schwarzkopf OIL INNOSENSE!

オイルトリートメントです、(^^)!

これをどうするかと言うと、コットンとかハンカチみたいな物にたっぷりと含ませて、
ガムが付いている部位にたっぷり付けてガムとオイルを混ぜるように揉み込む!

ひたすら、、、

オイルが乾いてきたら常に足しながらひたすら揉み込む、揉み込む、!!
 それを根気強く10分ほど続けると、、

ほ〜ぅら、♫

 

こんな感じになれば、もう少しだ!!

さらにオイルを足しながらモミモミ、モミモミ、、

最後は濡らしたコットンでよ〜く拭き取って、

シャンプーでよ〜くオイル分を洗って落としたら、、

    

キレイに取れました(^O^)♪♪

不思議ですねぇ~、どうして油で、??って感じですよね、
でも皆さん、ガム噛んでて捨てるの困ったとき、
チョコレートもらって一緒に噛んでると、カミカミ、、

あ~ら不思議!ガムが跡形もなく口の中から失くなりました(^-^)!
こんな経験したことないですか、?

この現象と一緒なんですね。

ガムは油分で溶けるんだ!!

と言うことです。

もし身近で同じような事がありましたら、教えてあげてください、
知らないと、どうしたらいいかパニックになっていると思いますので、(^_^;)、、


その後、小学生の女の子は、
シャンプーしてカットして、
無事何事もなかったように、、、

こぉんな笑顔で帰りましたとさ、
めでたし、めでたし、、(^-^)

umetsu

 

梅雨本番でさえない天気ですが、元気にお過ごしでしょうか?

今日はお客様からの暖かいお言葉で、梅雨のどんよりとした空気を吹き飛ばしたいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

  

「いつもこちらのお店に来るのを楽しみにしています。 月に一度しか会えませんが、
働いているみなさんが全員優しく親切で、すばらしい方ばかりです。
以前通っていた美容室も悪くはなかったですが、何となく物足りなさを感じていました。
偶然入ったユニティさんで「このお店が私に合ってるみたい!」と感じて通い続けて正解でした。
友達にも「そのスタイル良いね!!」と言ってもらい、娘も私と一緒にカットしてもらいたいと言うようになりました。
これからもみなさんの笑顔を楽しみに通わせて頂きます。」

るりさま   

 

   

「初めて来店した時に驚いた事は、スタッフの方お一人お一人が、名前を呼んでお声をかけてくださった事。
担当して頂いている方以外のスタッフの方も初日に名前で呼んで頂けたのは初めて。
きちんとした挨拶で、とても気持ちが良い時間を過ごす事が出来ました。   
エクステも利用していますが、これがまたリラックスできる貴重な時間です。
日頃、仕事、子育て、家事に追われている毎日ですが、心地よい施術でスグに眠ってしまいます。
眠っている内に気が付いたら、まつ毛フサフサなんてとっても気持ちがイイです。  
こちらに来る事(髪、エクステ)が、とても楽しみに、いつも次回を心待ちにしています。
痛みきっていた髪の毛もサラサラに生まれ変わり、嬉しいです。  
スタッフの方々の笑顔、さりげないお声がけや対応、今後も頑張ってお仕事されてください。」

S.O様

 

  

「20年来通っているので、私の好みとかクセを御存知なので、多くを語らなくても楽にお任せ出来る。
一週間に一度でも、手軽に気分転換出来、癒しになっています。
スタッフの皆様良い方ばかりなので、余計に構える事なく、リラックスさせて頂いてます。          
ありがとう!!」

T.T様

 

  

「もう20年以上、来店しています。
毎月、藤沢から来ているので、湘南にも店を出して欲しいです。」

A.T様

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こうやってお褒めの言葉、激励の言葉を頂くとほんと〜に!!力が湧いてきます。、

「言霊」って、本当に感じます。

人にとてつもないパワーを与えてくれます。

その頂いたパワーを何倍にもしてまたお客様に返したいと、身の引き締まる思いもしますね、、

次回いらした時に、失望されないように頑張らなきゃ、!! と、。

さぁて、みんな!もっともっと腕も人間も自分を磨いて磨いて、さらに磨いて、、
お客様に喜んでもらえるように頑張ろうね〜、o(^▽^)o!!

by、海老名店の愉快な仲間たち!


P.S 湘南の海が見えるヘアサロンかぁ、、
   いいなぁ、、 
   また一つ目標がでけたね、(^-^)、!

 

前回までのあらすじ。

 

ユニティ海老名店に突撃したところ、

ギンギラ輝くADENO VITALの看板を発見しました!

果たして、あでのばいたるとはなんなのか!(^ ^)

さっそく聞いてみました   すると!

どうやら、アデノバイタルとは発毛エナジーのアデノシンを投入して髪の毛を太く、黒く、強くしていくという、SHISEIDOが誇るラインナップらしいです!

な、なんと!素晴らしい!!(;゜0゜)

家で毎日スカルプエッセンスV↓

 

コレを使うだけでも変化があるそうなのですが

なんと!!もっと早く、しっかり効果が出る方法が

ユニティにあるみたいです!!

それがアデノバイタルブーストシステム↓

  

なんと!10日分のアデノシンを大量投入できるみたいです!Σ(・□・;)

ヘッドスパのような感覚でリラックスしながら

頭皮もキレイにしつつ

髪に元気が出る!

それが1回約40分でできてしまうそうですよー(*^◯^*)

しかも暖かい季節は血行が良くなるので

いまの時期から始めるのが効果的みたいです(^o^

ちなみにこんなキャラがいましたよー(^o^)/

          

今回は!

お客様からよく質問して頂く事が多い、お家で簡単に出来るホームカラーと美容室でのサロンカラーの違いについて書いていきますね(^_^)v

同じカラーリング剤だから、塗る人が違うだけでどっちも変わらないんじゃないなんて感じもしますが大きく違う部分があるのですよ(^^)/

まずは薬剤の強さの調整!

ホームカラーだと、どうしても1種類の薬剤で全体を染めるような感じになってしまいます、特に最近よく売っている泡カラーなんかですとピンポイントに塗り分けるのは難しそうですね、逆に全体に塗るのは楽なのかもしれませんが(^^)/

基本的にカラーリングするときは初めての場合を除き黒い部分と茶色い部分があり全体が一色ではなく二色または三色くらいになっていることもありますよね!そこに一つの薬剤で全体に染めてしまうと、黒い部分は茶色く明るいところはもっと明るくなってしまいます(>_<)

髪のダメージは明るさに比例している部分がありますのでこの方法をずーっと続けてしまうとかなりのハイダメージにつなっがってしまうのです!パーマが上手くかからない原因になってしまう可能性も(T_T)

サロンカラーでの違いはというと(美容師によって違うかも(+_+))

薬の処方がやさしいのはもちろんのこと

仮にホームカラーと同じ強さの薬だとしても、髪質に合わせて薬を弱めたり染まりやすい部分には一段弱くとか染まりにくい部分にはもう少し強くナド全体染めるのに2~3種類の薬に分けて染めることがほとんどです。こうする事で髪のダメージを最小限におさえていくようにします(^_^)vパーマスタイルなどの再現性のもつながります!!

ホームカラーで出来るだけ髪を傷めないようにするには、一度染めた部分には薬剤をつけない事がとても重要ですね。

もう一つ大きな違い\(◎o◎)/!

色味の持ちが違います

これは簡単に書きますと、髪の中まで染まる酸化染料と表面的に染まる直接染料と種類ありまして

サロンカラーはほとんど髪の内部で発色する酸化染料で出来ていて

ホームカラーはより判りやすくするために発色の見やすい直接染料の割合が多めにできています。

中で発色する酸化染料と表面で発色する直接染料を比べると、直接染料の方が表面にいるためにシャンプーなどで簡単に色がながれてしまうのです(-_-;)それですぐ明るくなっった感じがしてしまうのですね。

急な予定が入った時など、ホームカラーがあると便利な時もありますよね!

出来るだけ髪を痛ませないように染める事が大切ですよ(^_-)-☆

私も日々勉強し

もっとダメージレスなカラーやパーマを提供出来るように精進していきまーす\(^o^)/

今回は文字だけのダラダラブログになってしまいすみませんでした<m(__)m>

つきみ野店  タカハシ ケンジ

 

 

 

 

ユニティで使っている炭酸シャンプーが新しくなりました!!ムースみたいにフォーム状で出てくるんですよ(^_^)v

って言っても、少し前なので今更ですか!なんて言われちゃうかもしれませんが(-_-;)お許しを(^^ゞ

 

炭酸って言ったら!もうみなさんもご存知かと思いますが!!!飲むもよし!流すもよし!浸かるもよし!

シャンプーとして使うとこんなに良いことがあります!!

炭酸の力で血行を促進させ新陳代謝を促します!

頭皮の血行が促進されることにより酸素や栄養が行きわたりやすくなり

抜け毛の予防や髪のツヤ、コシが復活するというような効果も期待できるかも(^_^)v

さらに

古い角質や、普段のシャンプーでは落とせない毛穴に詰まった汚れを取り除く効果があり、頭皮の環境も整えてくれます(^_-)-☆

つきみ野店ではマイクロスコープで頭皮チェックも出来ますのでお気軽にお声掛けくださいね(^^)/(毛穴の詰まりもチェック出来ちゃいますよ~)

それと!

最近は少なくなりましたが、シリコン入りシャンプー&トリートメントを使っている方によく見られる

毎日シャンプーしてるのに何故か髪の毛がベタベタする、もしくは乾きが悪いナド

これはシリコンが髪の毛に付着しすぎている典型パターンですね(>_<)

そんな悩みも炭酸シャンプーで綺麗に流して一発解消です!!!!

しかも!!

今回の2代目炭酸シャンプーは、炭酸だけでなく生コラーゲン(一般的なコラーゲンに比べて約4倍の吸湿力と約3倍の保湿力のあるコラーゲン)も配合されていて以前の炭酸シャンプーよりもキシつきもなく肌の弱い私の頭皮でもマイルドに洗いあげてくれます\(^o^)/

ユニティでは何か月かに一度の頭皮ケアもして頂きたいと思い健やかな頭皮、健康な髪の為シャンプーカットのお客様の皆様にこのシャンプーを使わせて頂いています!

ファミリーカット、友カツ(中高生友達カット)、カラーリングのシャンプーで使用する際はプラス¥200です!

毛穴に入ったカラー剤を落とすのにも炭酸シャンプーはうってつけです!!

新しくなった炭酸シャンプーを是非!お試しくださいね(^_-)-☆

つきみ野店  タカハシ ケンジ

 

 

 

もう6月かー!ジメジメするなー!さっぱりしたいなー!

 

よし!!こんなときは美容室にいってみようー(^ ^)

お!ちょうど良い所にイオン海老名店の2階に美容室があったぞー!

  

ここが「美容室ユニティ海老名店」かー!

おや、外にはこんなボードが!!

  

ふむふむ、よもぎだチーフおすすめ HAIR OPEですかー!

髪が広がりやすい今の時期にピッタリかも!

他にはどんなメニューがあるんだろー?

よーし、とりあえず入ってみよう♫

    

「いらっしゃいませー!」

素敵な笑顔のスタッフさんがお出迎えです(^ ^)

この方は北村さんという名前みたいです(^o^)/

そして店内には一際輝く看板が!!

  あでのばいたる?

あでのばいたるとはなんなんだー!?

気になるところで

後半へつづく(^。^)

 

では、早速ユニティの近況などを、、、、。

ん~~~~、、、これといって、、ないかな??

え~~~と、、、、、なにか・・・・・・・。。

 

 

ないね。

 

では、、また、お会いしましょう。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと、、、あったあった!

キャンペーンとか新メニューとかの宣伝臭プンプンの記事は、、
過去記事をチェックして欲しいのですが、、、、

ありましたよ。。。みんなで勉強し始めたことが・・・・・。

「七つの習慣」

いやね、、ある方から紹介されて読んでみたんですけど、、
ちょっとツボに嵌ってしまって、寝る間も惜しんで(寝てますけど・・・)、、、
読破した本です。

 

これ・・・うちのスタッフも読んでくれたら仕事が楽しくなるだろうなぁ、、
なんて思っていたら、、あれよあれよと言う間に専務中心に勉強会まで開催することに、、、。
 

やっぱ、、これ大事ですわ(^^

 

 

思うに、七つの習慣を実践していくことで何が変わるのか? と考えたときに・・・

日々の暮らしが、楽になる・・というか、、健やかになるというか・・おそらくストレスを楽しめる
様な気がしますね。

気がします、、というのは、、私自身実際にまだまだ実践できているレベルでは無いわけで、、、
正直なところ、、そんなんですから、、実感がまだ無いのですね。

じゃ、、何で大事かと感じたかというと・・・

 

 

 

 

勘です。(T T)


これ身に付けたら、、ちょっとは幸せになれるかもしれない、、、あはは

勘で判断したものを、スタッフに薦めていいものか???
なんても思いましたけど、、、、

良いんじゃないかと・・・・。


昔から「芸能人は歯が命」 「リーダーは勘が命」・・・・・・

なんていいますからね。。。。


ふざけてないで、、本題に・・・・。

ということで、、、美容師さん的に七つの習慣を当てはめてみたら
どんな感じになるのか?
そんなことを書いてみたいと思います。


最初は、、
主体性を発揮するという第一の習慣があります。
これは、様々な状況に対して自分自身の反応を選択する能力のことだそうです。

自覚的に自分の行動を客観的に選べるんですよってことです。

たとえば、自分の指名客が増えないという状況に対して、、、
環境に反応することを選らんでしまう美容師さんは、、、

「この店は自分にあった若いおしゃれなお客が少ないから・・しょうがない」とか

「親の育て方が悪かったから会話が苦手なので、コミュニケーションが下手なんだわ・・・・」

「今の時代安売り店にお客が流れてるから、、、高い料金じゃ無理だわ」

「この店の薬剤じゃお客さんを満足させることなんて、、できないよ」

・・・・・など、自分で考え行動することを放棄してしまいます。

 

一方・・主体性を持って自覚した行動をとれる美容師さんは、、、
「たぶん自分のここがまずかったからなんだろうな、、もう少し変えてみよう」

「あ~~またやってしまった、、次は気をつけて少しずつ直していこう」

「もっとカウンセリングを勉強しなきゃ、、、まだまだだな」

・・・・となります。

さぁ、、どちらがお客様から指示してもらえるようになるのでしょう???

 

 

おっと、、、時間です。

続きは、、、また今度・・時間ができた時にでも・・・・。

 

こんにちは。
最近ほんとに蒸しますねぇ。徐々に夏に近づいている感がなんとも
鬱陶しいです。

さ~~てと、、今回はまったく美容とは関係ないCR80という単車の
復活話です

2年ほど、ほったらかしにしていたポンコツを・・ガレージ奥から
引っ張り出し、、気合をいれキック一発!!・・・・
「あれ?」・・反応無し、、。
再度キック、、キック、、キック。。

寝起きのカアチャンくらい、、まったくの反応無し(T T)
汗が額に浮くぐらい頑張ってみましたが、、起きてくれないCR80君。


しょうがない、、いったんバラそうと、、
せっせと分解。

どうせなら、各部分の清掃・磨き・グリスUPも同時に行おうと、、
本気モードに・・。


本来ならリフトスタンドやレーシングスタンドを使用するのですが、、、、
当家には、、ありません(T_T)

しょうがないので・・・業務用の洗剤容器を代用。。(^^
んでも、意外と安定感ありました。。

キャブをばらして、調整。
タンク内の錆摂り、、

んっ??やはりプラグ新品にしたい。。とホームセンターに、、

ついでにピカール君とグリス、グラインダー用錆取り円盤?を
買出し・・。

気合を入れ2時間・・・。組みあがったところで、、

キック、、キック、、

ぶろろろ!! ビギュ~~ン。。

良し!! かかった。。がはは

さてと、軽バンに載せて相模川にでも行ってこようかなぁ~~(笑



ウキウキしてたら、、

「おとうさん!! 買い物いくよ~~~」

  

「ドキッ!!」

あ~~あ、、これで夕方まで帰れない(泣き

こんなものです・・・私の休日は、、。